NEX-5

ごぶさたしております^^

実は、
いろんな意味で“いまさら”なんですが、
NEX-5を買ってみましたのでご紹介いたします。

a0196238_929130.jpg



買った経緯はですね、、

ミラーレス一眼と呼ばれてるこのカテゴリクラス、
まあ、多くの注目を集めていると思いますが、
私も注目しまくってる一人でした。

その中でも私が気になっていたのが、このsonyさんのNEX-5、
発売当初から店頭で実機を触ってみていたのですが、
非常に好感触でした。


いずれ買うだろうとは思っていたのですが、
唯一のネックだったのが、新しい規格のためのレンズ群の乏しさでした。
本体は、とても良くてもレンズのラインナップが少なく、使いたいレンズがないんですよね。

ですので、購入はそうとう先。ということで見送っていたのですが、
ある日、ミラーレスということはマウントアダプタ使いたい放題なんじゃ・・?
という事に気が付いてしまいました。

色々調べてみたら、続々実例が出てくるじゃないですか。。
みんな考えることは一緒なんだなーw
というか、なぜ今まで気が付かなかったんだろう?自分。。

そうすれば、無駄に買い集めてしまったオールドレンズのコレクション達も、
また活躍の場が第一線に復帰できる♪
そうなってからは、買うまではあっという間でした。


というわけで、
早速、まずはM42のコレクションから☆
a0196238_945280.jpg

JUPITER-9

なんといっても、
M42のレンズ群ではロシア製が豊富ですが、
その中でも群を抜いて有名であろうこのレンズ。

なんだか、NEXにつけると、
もうなんかの兵器みたいですねw

a0196238_9574496.jpg

SMC Takumar 1:1.8/55mm

お気に入りのレンズ♪
3000円程度で購入しましたが、手持ちの中でもかなり気に入ってるほう。
爽やかな写りとは裏腹に、外観はけっこうゴツイです。

これもやっぱり兵器みたいw


a0196238_101272.jpg

Carl Zeiss Jena DDR Pancolar 1.8/50

東ドイツ製、
実は、現在絞りリングが故障してしまっています。
だめだ、、もう何つけても兵器にしか見えない。。

・・・。
とりあえずは、ここまでにしておきますw



最後に、
非常に残念なのが・・、マウントアダプターの設計なのだと思いますが、
スクリューマウントのこのレンズ、マウントアダプターを介して装着すると、
指標が全て裏側になってしまいます。。

a0196238_1054289.jpg


なんとかならないんでしょうか・・?
これ。。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2011-06-14 10:09 | 機材
<< NEX-5にL39アダプターで... さむいっすね・・。 >>