mamiya645

また新しいカメラを買ってしまいました。。

いやー・・・。
自分でもわかっているのですが、これはもう、、病気なんですよね。
カメラ欲しい欲しい病・・・。


それでも、一時期の重症な状態からだいぶ抜け出せた筈だったんですが、、
時々、思い出したように某オークションを漁りだしては、また何か買ってしまいます。
何か、サイクルというか、、波のようなものがあるんですね。

そして、今そんな状態・・・。
しかし、今回の波は少し大きいな・・・。


言い訳すると、、
そういう波って、
どうもストレス的なものが影響してるっぽいんですよね。。
(お買い物中毒・・・!!?)


と、、
まあウダウダ言っていても仕方ないので、
素直に新しい仲間が加わった事を喜びましょう。


という事で、
入手した機材を紹介したいと思います。
a0196238_6192671.jpg
mamiya645 PROでございます。

ええ、、
この時代、このタイミングでフィルムの、しかも中判機です。

私の手持ち機材の中では、
既に、zenzaBRONICA SQ-Aiという6x6判のカメラもあるのですが、
645判の機種も欲しいなぁ。。とは前々から考えてはいたのです。

そんな中、以前にマミヤのカメラを触った印象が良かったのを思い出し、
いつのまにかマミヤ645を買う事になってしまいました^^;

中判とか、6x6判、645判とか、、
「いったい何のこっちゃ!?」という方のために・・・、
中判フィルム
というのも書いてみました。
a0196238_6202138.jpg
(もし良かったらこちらも読んでみてください。)



逆サイド
本当は、このモデルの一つ前の、
マミヤ645スーパーのような角ばったデザインが好みなんですが、
新しいもののほうが程度がいいだろう、という理由と、
うまく自分の欲しかったシステムがセットになっていたので、
このタイミングになりました。


はじめての中判アイレベルファインダーですが、
覗いた感じはこんな感じでした。

a0196238_6244477.jpg
ファインダーを覗いても、ちょっと大きな35mm判ぐらいの
持ちやすさはいいですね。
これならば、いつものスタイルをさほど変えずに使えそうです。

ウェストレベルの、
体をねじって水平を保とうとしたり、
右向いたり左向いたりするのからは解放されそうですw


a0196238_6223100.jpg
さっそくバラしてみる・・・。
なんか気のせいかわかりませんが、
説明書など特に見なくてもわかりやすかったような気がします。

こうしてみると、
ワインダーとアイレベルファインダーは便利なんですが、
やはり重さの原因でもあります。

近いうちに手巻きクランクと
ウェストレベルファインダーも追加購入して、
軽く持ち運べるようにもしたいですね。
状況に合わせて、“便利さ”と“重さ”を選択できるようにしたいです。

a0196238_6225428.jpgというか、、セット内容が充実しすぎですwwww
実は、今回セットで入手したものを全て羅列してみると
これだけあります、、

mamiya645PROボディ
MAMIYA-SEKOR C 80mm F1.9 N
アイレベルファインダー
フィルムバック x 2
ポラフィルム用フィルムバック
120中枠 x 2
220中枠 x 2
ベローズ

きっと、コアな愛好家が、
まるまるシステム一式放出してしまったような感じですね。
機材の状態からも、かなり使い込まれているのですが、
それでも丁寧に使われていたのが伺い知れます。


しかし、、
今、フィルム機、特に、中判などは値崩れすごいですね。。
値段言っちゃうけど、
これだけ揃ってて2万5000円ほどで手に入れてしまった。。


a0196238_6231738.jpg
そして今回特筆すべきは、
このレンズ、
MAMIYA-SEKOR C 80mm F1.9 N
です。

中判用のレンズでf1.9は驚異的なんだそうです。
確かにこんなf値、中判では聞いたことない。
マミヤにした決め手は、このレンズにあったりします。

今から写りそうなオーラがバンバンします。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2012-07-13 19:15 | 機材
<< しずく 鉄塔と柵 >>