3月11日 あれから2年・・・

a0196238_11534038.jpg

宮城県、気仙沼市より
2013/03/06撮影

Camera : Nikon FA
Lens : Vivitar 17mm-28mm f4-f4.5
Film: ILFORD HP5 PLUS


もはや、2年前の今日の出来事を知らない人は居ないと思います。

前回の記事、
休暇をいただいたのでちょっと旅に行ってきます。
と書きましたが、

行き先は、、、

宮城県、気仙沼市
岩手県、陸前高田市

を見てきました。

あの災害があった地を
直接この足で歩いて、フィルムに収めてきたので、
今日から少しずつupいたします。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by wzwzny | 2013-03-11 12:06 | 写真(風景)

あの地へ・・・。

a0196238_3344175.jpg


Camera : Voigtländer Bessaflex TM
Lens : Super-Multi-Coated Takumar 1:1.8/55mm
Film : fuji NATURA1600


ひさしぶりの更新です。。
ちょっとこのあいだまで、お仕事が忙しい時期に入っておりました。

そして、、久しぶりに来てみたら、、
「えーーーー!!!」って言うコト。。
exciteさんに苦情・・。

このブログでは、、一応写真をテーマにしているブログのつもりなので、
画像も、ソコソコ大きめのサイズで貼りたいのですね。。
で、長編を1024pxの大きさでupしているのですが、
ブログ上で表示されているのは自動的にリサイズされたサムネイル表示になっているようです。
(おそらく、横のサイズで700pxまでの模様)
それでも、今までは画像をクリックすると元のサイズがポップアップしてくれていたので、
「まあ、それぐらいでちょうどいいかなぁ・・・?」と思っていたのですが、
最近、妙な機能が追加された模様で、
画像をクリックすると、アルバムページのような変なトコロに飛ばされてしまう仕様になったようです。
アメブ□さんのような感じ、、?

問題は、そこでの表示はさらにもっと小さい・・・・。
(もう一度クリックすれば、ようやくもとの大きさで見れるようです)
しかも、その機能を解除できないようです。。

まあ、、私の写真など誰もクリックはしてくれないとは思いますが、、、、
だからこそ、はじめの表示はソコソコ大きくしたいんですよ。。
今時デフォで700pxはちょっと小さくないですか・・・?


・・・と、ちょっとグチってしまいました。。
こんなトコロで嘆いてもあんまり意味はないですが。。


ところで、
仕事のほうが落ち着いたので、このタイミングでお休みを貰いました。
去年の(w)お盆休みの分だそうです。
(お正月休みもそこそこ無くなっていたのですが、
それはカウントされてないようです。よくわかりません。。)

で、、
毎度のことながら突然休みを言い渡されても予定も立てられないのですが、
まあせっかくなので、小ひとり旅に出ることにしました。
宿が1泊しか予約とれなかったので、ちょっと忙しい旅行になりそうですが、何とかなると思います。


行き先は、、あの地へ・・・。

皮肉にも2年前の同じぐらいの時期に休みを貰っていた事を思い出しました。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by wzwzny | 2013-03-05 04:09 | 写真(街、建築物)

集合住宅

a0196238_239531.jpg


Camera : Voigtländer Bessaflex TM
Lens : Super-Multi-Coated Takumar 1:1.8/55mm
Film:fuji NATURA1600


実はけっこう前の写真です。(去年の夏ぐらいかな・・・^^:)
おそらく、この写真を撮ってる姿を多くの通行人に見られたせいで、
この後、人生で初めての職質を受けました・・・w

そりゃあ、、マンションにカメラ向けてたら怪しいかもしれませんが、、
50mmじゃ大した写真も撮れませんて・・・。
・・・・って通じないですかね。


しかし、、職質ってあんなトコからこんなトコまで見られてしまうのですね・・・///
財布に全然お金が入ってないのも見られてしまいましたw


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by wzwzny | 2013-02-17 02:46 | 写真(街、建築物)

オールドレンズのハレーションを逆に利用してみました

a0196238_4512265.jpg


camera : sony NEX-5
lens : nikkor-H.C 50mm/f2

合成とかではなくて、逆光によるハレーションです。
でも、少しだけハレーションを強調するような色補正をかけています。


とてもとても大昔のレンズなので、
ちょっとでも逆光になるとものすごいフレアです・・・w

使用した機材はこちらの組み合わせ、
a0196238_9202256.jpg


ミラーレス一眼のNEX-5にマウントアダプターを介して昔のレンズをつけた。という感じです。

こちらのレンズは、私の持ってる中でもかなり古いレンズで、(調べてみたら1950年代だそうです)
当時は現在のようなコーティング技術もなく、
コチラのレンズも覗くとかろうじてブルー系のコーティングが見ることができますが、
おそらく、・・・というか確実にモノコートです。

つまり1層だけのコーティングという事です。


現代のレンズでは、コーティングの技術がかなり進歩していて、まず間違いなく多層コーティングとなっています。
しかも、各社とも独自のコーティング技術をブランドとするほどです。

このようなコーティングの違いは、逆光の時に激しく差がでます。
(それでも順光時はオールドレンズと言えども、すばらしい描写をしますよ)


でも、こんなハレーション出まくりのレンズで遊ぶなんて、
リアルタイムでプレビューできるデジタルカメラだからこそ、という遊びでもありますね。。


あと、よく見ると思いっきりゴミが写ってしまっていますwww
これはレンズの中のゴミかな・・・?


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by wzwzny | 2013-02-12 11:29 | 写真(風景)

a0196238_404444.jpg


Camera : Voigtländer Bessa R
Lens : jupiter8
Film : kodak GOLD100


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by wzwzny | 2013-02-07 04:03 | 写真(花、植物)