タグ:カメラ:NEX-5 ( 28 ) タグの人気記事

ご無沙汰しております。

a0196238_5264090.jpg


camera : sony NEX-5
lens : E 16mm F2.8 ( SEL16F28 )


おひさしぶりです。
とてもとても、ご無沙汰しておりました。

前回の記事が4月でストップしてしまっていたので、約半年ぶりになってしまいますね。。^^;

そのあいだ、何も撮っていなかったわけではありませんが、
仕事に追われたり、わずかなプライベートの時間も別の事に時間を費やしたりと、、、
結果的にこんなに時間が空いてしまいました。

でも、写真自体は、ローペースではあっても続けていますので、
これからもupしていくつもりです。


ブログ運営としては、たくさん写真を撮って、
コンスタントにブログの更新をするほうが良いのですが、私のペースだとそれには追いつけないので、
「いいのが撮れたらupする。」ぐらいのめちゃくちゃマイペースでいっちゃおうかと思います。


 ■□■今日の写真の説明です■□■
8月に八王子まつりに行ってきました。
去年も行ってきた記事を書いたと思いますが、

八王子まつり

今年も行ってまいりました。
その時に撮った写真です。

去年は友人達と行ってきたのですが、今年は、おそらくこういうのが好きそうな母を誘ってみることにしました。
そういう経緯もありまずが、毎年これに行く時は長物を装備していましたので今年は敢えて軽装で行ってみました。
そのおかげで、必然的に去年までとは見え方が変わり、撮る写真も例年とは違うものになりました。

母も楽しんでくれたようです。
(ちなみに、母もキスデジ装備ですwww)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2013-10-14 06:05 | 写真(人物)

気仙沼市より4

a0196238_3531081.jpg

宮城県、気仙沼市より
2013/03/06撮影

camera : sony NEX-5
lens : E 16mm F2.8 ( SEL16F28 )





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2013-03-15 03:55 | 写真(風景)

陸前高田市より1

a0196238_2244529.jpg

岩手県、陸前高田市より
2013/03/06撮影


camera : sony NEX-5
lens : E 16mm F2.8 ( SEL16F28 )



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2013-03-13 02:27 | 写真(風景)

オールドレンズのハレーションを逆に利用してみました

a0196238_4512265.jpg


camera : sony NEX-5
lens : nikkor-H.C 50mm/f2

合成とかではなくて、逆光によるハレーションです。
でも、少しだけハレーションを強調するような色補正をかけています。


とてもとても大昔のレンズなので、
ちょっとでも逆光になるとものすごいフレアです・・・w

使用した機材はこちらの組み合わせ、
a0196238_9202256.jpg


ミラーレス一眼のNEX-5にマウントアダプターを介して昔のレンズをつけた。という感じです。

こちらのレンズは、私の持ってる中でもかなり古いレンズで、(調べてみたら1950年代だそうです)
当時は現在のようなコーティング技術もなく、
コチラのレンズも覗くとかろうじてブルー系のコーティングが見ることができますが、
おそらく、・・・というか確実にモノコートです。

つまり1層だけのコーティングという事です。


現代のレンズでは、コーティングの技術がかなり進歩していて、まず間違いなく多層コーティングとなっています。
しかも、各社とも独自のコーティング技術をブランドとするほどです。

このようなコーティングの違いは、逆光の時に激しく差がでます。
(それでも順光時はオールドレンズと言えども、すばらしい描写をしますよ)


でも、こんなハレーション出まくりのレンズで遊ぶなんて、
リアルタイムでプレビューできるデジタルカメラだからこそ、という遊びでもありますね。。


あと、よく見ると思いっきりゴミが写ってしまっていますwww
これはレンズの中のゴミかな・・・?


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2013-02-12 11:29 | 写真(風景)

2012年お世話になりました。

a0196238_2143091.jpg


camera : sony NEX-5
lens : E 30mm F3.5 Macro ( SEL30M35 )


はやいもので2012年ももうお終いですね。
皆様には大変お世話になりました。


このブログも元々、今年以前からあったものなのですが、
2012年はようやく始動っぽい事をしはじめた年でもありました。

来年も、
こんなマイペースではありますが続けていくつもりですので
どうかよろしくお願い申し上げます。


皆様が良い年をお迎えできる事を心からお祈り申し上げます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2012-12-31 02:32 | 写真(空)

a0196238_2253484.jpg


camera : sony NEX-5
lens : E 30mm F3.5 Macro ( SEL30M35 )


苔だって、輝くときは輝くのです。(意味不明)

明日は選挙にいってきまふ。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2012-12-15 23:01 | 写真(花、植物)

どんぐり

a0196238_2244948.jpg


camera : sony NEX-5
lens : E 30mm F3.5 Macro ( SEL30M35 )

先日、自転車に乗っていたら、
突然「コツーン!」と、傍に何か落ちてくるではないですか、、

よく見てみると、、
落ちてきたのはどんぐりのよう・・・、
ナルホド、頭上には大きな“何かの木”が枝を伸ばしています。


どんぐりなんてまじまじと見るのはいつ以来だろう・・・?
なんかかわいらしいので、思わず拾って持ち帰ってしまいました。
(近くに通りかかっていた方は、突然自転車を止めて何かを拾い集めて去ってい行く私を
 不思議そうに見てましたw)


さて、
持ち帰ったはいいけどどうしようかな・・・?
コレを「燃えるゴミの日」に出してしまうのは、なんかかわいそう・・・。

今度、実家に帰った折にでも、
山に行って埋めてこようかな・・・・?



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2012-10-22 02:41 | 写真(花、植物)

夏休み

a0196238_150196.jpg


camera : sony NEX-5
lens : E 30mm F3.5 Macro ( SEL30M35 )

全面ボケボケの写真撮って満足するようになったら病気かな・・・?


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2012-08-29 01:53 | 写真(風景)

杉林

a0196238_2264272.jpg



camera : sony NEX-5
lens : E 16mm F2.8 ( SEL16F28 )


こんな写真を撮るために、茂みに入っていたら・・・・、
いつの間にか山ヒルにやられてしまったという・・・。

家に帰ってから大騒ぎでした。
靴を脱いだ跡に、山ヒルがひょこひょこしていて、、w
誰が血を吸われたのかわからなくて、「誰だ!?誰だ!?」とwww

結果、やられていたのは私でした。。
それまでまったく気が付かなかったのですが足を見てみたら、血まみれに・・w


まだちょっと傷がかゆいです。。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2012-08-26 02:35 | 写真(影、シルエット)

実家に帰ってきました。

a0196238_1425043.jpg


camera : sony NEX-5
lens : E 16mm F2.8 ( SEL16F28 )


お盆休み中、、
といっても仕事の都合がつかず、実質1日だけだったのですが、、
(通常の土日より少ない・・・・^^;)

その一日を使って、一瞬だけ実家に帰ってきました。


写真は、実家の庭です。

嘘です。。

本当は、家族揃ってバーベキューしてきたのですが、
その時に行った山の中で撮った写真でございます。
朝日のように光線が浮き出ていますが、
この正体はバーベキューの煙ですw



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2012-08-23 01:52 | 写真(風景)