タグ:フィルム写真(カラー) ( 38 ) タグの人気記事

モノクロフィルムの写真にデジタル上で着色してみた

ちょっとおひさしぶりの更新になってしまいました。

今回は実験的な写真です。
まずはこちらをご覧ください。
a0196238_628838.jpg

Camera : Nikon FA
Lens : Tamron SP AF28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical [A09]
Film: kentmere400

まあ、こんな写真ではありますが、
もし、このブログを見ていただいている方なら、見覚えがあるかもしれません。
同じ被写体の写真を3/25にupしております。

そのときの記事はこちらです。
気仙沼市より8

なんとなく色が違うのはわかっていただけるかと思いますが、
今回の写真ではkentmere400というモノクロフィルムを使用したものです。
実は、この被写体をはじめに写した時、手元に持っていたのはモノクロフィルムの入ったカメラでした。

ですが、この被写体はカラーのほうが良いと思い、すぐに撮りなおしました。

結果的に似たような写真がカラーでもモノクロでも存在していたのですが、
作品を公開した時は当然カラーのほうを選択しました。


そして、今回upした写真は、実験的にそのモノクロ画像をデジタル上で色づけしてみたものです。
a0196238_6283899.jpg

オリジナルのモノクロ写真はこのような感じです。

絵を構成する概念としては明暗(トーン)による陰影と、彩度による陰影の2つがありますが、
そのバランスによっておおまかな絵のテイストも変わってきます。
モノクロ画像は、乱暴に言ってしまえばその前者のみで後者を持たないものになりますが、
後者の情報を持たせた場合、多少、その情報が不十分でも、
前者のほうの情報に乗っかるような形で、
つまり明暗のトーンをメインに構成する方法なら成立するかもしれない。

と思ってやってみたら、今回のような写真になりました。


その考えでいけば、もっと手間をかければ“普通っぽい”写真も作れるはずですが、
まあ、集中力的にはここらへんが限界です。
それにハイコントラスト、低彩度の銀残しっぽいテイストが個人的にも気に入りました。
銀残し
むしろ、あらためて作品としてもこちらのほうの質感のほうが良かったと思うぐらいです。

考えてみればそうですよね。
デジタル上で銀残しに近いような構成になっているのだと思います。


ちなみに、
今回のテイストが気に入ったので、逆にカラー写真を今回のテイストに仕上げる方法も試してみました。
カラーから白黒は作れるので同じ工程ができる筈です。


気仙沼市より8の写真をもとに作ってみたのがこちらです。

a0196238_6284018.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2013-04-30 10:42 | 画像処理

BEER

a0196238_127984.jpg


Camera : Voigtländer Bessaflex TM
Lens : Super-Multi-Coated Takumar 1:1.8/55mm
Film : fuji NATURA1600



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2013-04-07 01:28 | 写真(街、建築物)

夜の河

a0196238_1493944.jpg


Camera : 不明
Lens : 不明
Film: コニカ業務用フィルム400


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2013-04-05 01:52 | 写真(街、建築物)

ある夕方の風景

a0196238_3333963.jpg


Camera : 不明
Lens : 不明
Film: コニカ業務用フィルム400


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2013-04-01 03:35 | 写真(風景)

a0196238_2115041.jpg


Camera : Voigtländer Bessaflex TM
Lens : Super-Multi-Coated Takumar 1:1.8/55mm
Film : fuji NATURA1600



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2013-03-27 02:14 | 写真(街、建築物)

気仙沼市より8

a0196238_120307.jpg

宮城県、気仙沼市より
2013/03/06撮影

Camera : Nikon FG-20
Lens : Vivitar 17mm-28mm f4-f4.5
Film: kodak GOLD400


宮城県、気仙沼市と
岩手県、陸前高田市で撮ってきた写真は、これをラストにしようと思います。

ここまで必要以上な文章をいれない記事とさせていただきました。

ですが、最後ですので、
ここで一つだけ書かせてください。


そもそも、あの地へなぜ行こうと思ったのか、、、

それは、
直接自分の目で見て、自分の足で歩いてみれば、
いろいろと考えさせられる事があったり、感じるものがあったりと、、、
何か得られるものがあるんじゃないかと思ったのです。

しかし、実際行ってみれば、
1日やそこらで見てまわったぐらいで理解できるような、
そんな簡単なものではありませんでした。

そこに広がるのは、ひたすら“無”だったのです。


帰ってからずっと考えていたのですが、
過去に起きた事は、もう見る事は叶いませんが、
未来の事は見る事が可能です。

もし、ほんの少しでもそこに何かを得ようとするならば、
全体の内の一部でも、見て感じたいと思うならば、
残された手段は、これから先を見続けるしかないのです。


ですので、また行ってみようと思いました。
1年先か2年先か・・・、もっと先になるかもしれませんが、
いつかまた、同じように同じ道を辿ってみようと思います。


願わくば、その先に見れるものが笑顔でありますように。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2013-03-25 02:09 | 写真(風景)

気仙沼市より7

a0196238_17373513.jpg

宮城県、気仙沼市より
2013/03/06撮影

Camera : Nikon FG-20
Lens : Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
Film: kodak GOLD400



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2013-03-20 17:39 | 写真(風景)

気仙沼市より6

a0196238_1304251.jpg

宮城県、気仙沼市より
2013/03/06撮影

Camera : Nikon FG-20
Lens : Vivitar 17mm-28mm f4-f4.5
Film: kodak GOLD400



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2013-03-19 01:32 | 写真(風景)

陸前高田市より2

a0196238_144462.jpg

岩手県、陸前高田市より
2013/03/06撮影

Camera : Nikon FG-20
Lens : Vivitar 17mm-28mm f4-f4.5
Film: kodak GOLD400



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2013-03-18 01:50 | 写真(風景)

あの地へ・・・。

a0196238_3344175.jpg


Camera : Voigtländer Bessaflex TM
Lens : Super-Multi-Coated Takumar 1:1.8/55mm
Film : fuji NATURA1600


ひさしぶりの更新です。。
ちょっとこのあいだまで、お仕事が忙しい時期に入っておりました。

そして、、久しぶりに来てみたら、、
「えーーーー!!!」って言うコト。。
exciteさんに苦情・・。

このブログでは、、一応写真をテーマにしているブログのつもりなので、
画像も、ソコソコ大きめのサイズで貼りたいのですね。。
で、長編を1024pxの大きさでupしているのですが、
ブログ上で表示されているのは自動的にリサイズされたサムネイル表示になっているようです。
(おそらく、横のサイズで700pxまでの模様)
それでも、今までは画像をクリックすると元のサイズがポップアップしてくれていたので、
「まあ、それぐらいでちょうどいいかなぁ・・・?」と思っていたのですが、
最近、妙な機能が追加された模様で、
画像をクリックすると、アルバムページのような変なトコロに飛ばされてしまう仕様になったようです。
アメブ□さんのような感じ、、?

問題は、そこでの表示はさらにもっと小さい・・・・。
(もう一度クリックすれば、ようやくもとの大きさで見れるようです)
しかも、その機能を解除できないようです。。

まあ、、私の写真など誰もクリックはしてくれないとは思いますが、、、、
だからこそ、はじめの表示はソコソコ大きくしたいんですよ。。
今時デフォで700pxはちょっと小さくないですか・・・?


・・・と、ちょっとグチってしまいました。。
こんなトコロで嘆いてもあんまり意味はないですが。。


ところで、
仕事のほうが落ち着いたので、このタイミングでお休みを貰いました。
去年の(w)お盆休みの分だそうです。
(お正月休みもそこそこ無くなっていたのですが、
それはカウントされてないようです。よくわかりません。。)

で、、
毎度のことながら突然休みを言い渡されても予定も立てられないのですが、
まあせっかくなので、小ひとり旅に出ることにしました。
宿が1泊しか予約とれなかったので、ちょっと忙しい旅行になりそうですが、何とかなると思います。


行き先は、、あの地へ・・・。

皮肉にも2年前の同じぐらいの時期に休みを貰っていた事を思い出しました。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2013-03-05 04:09 | 写真(街、建築物)