タグ:レンズ:Nikkor ( 24 ) タグの人気記事

気仙沼市より8

a0196238_120307.jpg

宮城県、気仙沼市より
2013/03/06撮影

Camera : Nikon FG-20
Lens : Vivitar 17mm-28mm f4-f4.5
Film: kodak GOLD400


宮城県、気仙沼市と
岩手県、陸前高田市で撮ってきた写真は、これをラストにしようと思います。

ここまで必要以上な文章をいれない記事とさせていただきました。

ですが、最後ですので、
ここで一つだけ書かせてください。


そもそも、あの地へなぜ行こうと思ったのか、、、

それは、
直接自分の目で見て、自分の足で歩いてみれば、
いろいろと考えさせられる事があったり、感じるものがあったりと、、、
何か得られるものがあるんじゃないかと思ったのです。

しかし、実際行ってみれば、
1日やそこらで見てまわったぐらいで理解できるような、
そんな簡単なものではありませんでした。

そこに広がるのは、ひたすら“無”だったのです。


帰ってからずっと考えていたのですが、
過去に起きた事は、もう見る事は叶いませんが、
未来の事は見る事が可能です。

もし、ほんの少しでもそこに何かを得ようとするならば、
全体の内の一部でも、見て感じたいと思うならば、
残された手段は、これから先を見続けるしかないのです。


ですので、また行ってみようと思いました。
1年先か2年先か・・・、もっと先になるかもしれませんが、
いつかまた、同じように同じ道を辿ってみようと思います。


願わくば、その先に見れるものが笑顔でありますように。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2013-03-25 02:09 | 写真(風景)

気仙沼市より7

a0196238_17373513.jpg

宮城県、気仙沼市より
2013/03/06撮影

Camera : Nikon FG-20
Lens : Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
Film: kodak GOLD400



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2013-03-20 17:39 | 写真(風景)

オールドレンズのハレーションを逆に利用してみました

a0196238_4512265.jpg


camera : sony NEX-5
lens : nikkor-H.C 50mm/f2

合成とかではなくて、逆光によるハレーションです。
でも、少しだけハレーションを強調するような色補正をかけています。


とてもとても大昔のレンズなので、
ちょっとでも逆光になるとものすごいフレアです・・・w

使用した機材はこちらの組み合わせ、
a0196238_9202256.jpg


ミラーレス一眼のNEX-5にマウントアダプターを介して昔のレンズをつけた。という感じです。

こちらのレンズは、私の持ってる中でもかなり古いレンズで、(調べてみたら1950年代だそうです)
当時は現在のようなコーティング技術もなく、
コチラのレンズも覗くとかろうじてブルー系のコーティングが見ることができますが、
おそらく、・・・というか確実にモノコートです。

つまり1層だけのコーティングという事です。


現代のレンズでは、コーティングの技術がかなり進歩していて、まず間違いなく多層コーティングとなっています。
しかも、各社とも独自のコーティング技術をブランドとするほどです。

このようなコーティングの違いは、逆光の時に激しく差がでます。
(それでも順光時はオールドレンズと言えども、すばらしい描写をしますよ)


でも、こんなハレーション出まくりのレンズで遊ぶなんて、
リアルタイムでプレビューできるデジタルカメラだからこそ、という遊びでもありますね。。


あと、よく見ると思いっきりゴミが写ってしまっていますwww
これはレンズの中のゴミかな・・・?


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2013-02-12 11:29 | 写真(風景)

スズキのハーブ焼き

a0196238_1324535.jpg


Camera : Nikon D80
Lens : Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

ちょっと忙しい状況に入ってしまっていまして、
更新ができないでいました。

ということで、つなぎの料理写真を・・・、


ぼちぼち、普段の写真なども再開したい・・・なぁ。。と思います



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
よろしければ押していただけたら嬉しいです。
[PR]
by wzwzny | 2013-01-30 01:36 | 料理

お鍋~♪

a0196238_3455033.jpg


Camera : Nikon D80
Lens : Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

お鍋のおいしい季節ですよね~♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
よろしければ押していただけたら嬉しいです。
[PR]
by wzwzny | 2012-12-20 03:48 | 料理

期限切れ・・・

a0196238_045195.jpg


Camera : Nikon FE2
Lens : Nikon seriseE 35mm f2.5
Film : Centuria 400


これも、かなり期限切れのフィルム・・・。
右側、パーフォーレーション付近が変色しています。

こうなるのがイヤだったらフィルムは、期限内に使い切るようにしましょう^^;


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2012-09-02 01:31 | 写真(風景)

濡れた鉄

a0196238_22503246.jpg


Camera : Nikon FA
Lens : Ai Nikkor 50mm f/1.4S
Film: FUJICHROME provia 400X


こんばんは、
雨が降るとカメラを持って出かけたくなる変人です。

実はわたくし・・、
怪談的なものが大好きでして、、
最近、そろそろそういう季節ということで、その手のものを読み漁っているんですね。
私のお気に入りは、通称“洒落怖”とよばれる、
2ちゃんのオカルト板で書き込まれた怪談のまとめサイトなんですが、
その怪談の数といったら、日々増えていきますので膨大な数です。

しかし、好きなクセに怖がりで、
ちょっと最近ビクビクモードw

昨日なんて歯磨くのにも鏡から視線を避けていましたよwww



で、なんでそんなお話しをしたのかというと、
先日、カメラぶら下げて出かけて、ファインダーを覗いた時にふと、
「なんか変なの写っちゃったらヤだな・・・」と思いまして、、、

イヤ、まだそういうのを撮ってしまった事はないんですが、
考えてみれば自分がレンズを向ける先って、
そういう視点で考えてもなんか確率高そうな気がするんです。

トンネルとか、踏み切りとか、高架下とか・・、
特に目的もなくふらふらウロウロ、、
知らない街に行ってそんなようなものを見つけてはシャッター切るので、
知らないからこそ、、いわくつきな所にヒットしてしまうことも無いとはいえないですよね・・。


さらに雨が降っていようと夜だろうと、、
むしろそういうジメジメしたタイミングを好むので・・・、


ほ、ほんと、、
気をつけないと・・・っっ

・・・でも、どう気をつければいいのかわからん。。



他人がそういう体験する話とかは好きなんですが、
自分は絶対そういう体験したくないのですw


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2012-07-01 23:25 | 写真(街、建築物)

東京

a0196238_14344519.jpg


Camera : Nikon D80
Lens : AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G


まだまだアップしていなかった写真のストックもあるものですね。。
日本ブログ村さんのトーナメント“夕景”に参加するためにこの写真をアップしていた記事を探したのですが、、

・・・あれ?アップしていなかった??

ここのところモノクロ写真ばかりだったし、、
ちょうど良い機会なので、、
今日はこの写真です。


仕事で車に乗せられてどっかつれていかれて(土地勘ゼロ・・)
ひと仕事終えたその帰りに立ち寄ったところ(場所は不明)で撮りました。
たぶん、都内。
たぶん、あのあたりだと思うんだ。
東京の右のほう・・・(右?)
きっと、あの辺・・・。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2012-06-17 14:50 | 写真(空)

このタイミングで雨

a0196238_10131066.jpg


Camera : Nikon FA
Lens : Ai Nikkor 50mm f/1.4S
Film: ilford DELTA400

みなさま金環日食は見ましたか?
すごかったですね。

きっと、イチ早く写真アップされる方が多いんだろうなぁ・・。と思いながら、
このタイミングで雨の写真をアップする・・・w


金環日食は写真を撮る事に神経を囚われたくなかったんですね。
なので、じっくり見るほうを選択しました。
写真は・・・わざわざ自分が撮らなくても、
誰かがキレイに撮ってくれるから、それでいいやw

どのみち、私にはそれほどの機材もないですし、
誰かが撮るときは、私は観させてもらう側で充分です。


誰も撮らないような時、
シャッターを切る人がいないから私が切る。
そんなふうでありたい・・・。


・・・ええ、
わかってます。ひねくれもの思考ですw
実際は、、
まあ・・、根性がないんですよ・・・。


ということで雨!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2012-05-21 10:39 | 写真(水)

多重・・・・スキャン?

a0196238_1285226.jpg


Camera : Nikon FA
Lens : Ai Nikkor 50mm f/1.4S
Film: ilford DELTA400


前回、「散り桜シリーズはコレでラスト」のような事言ってましたが、
微妙にまだ続けてしまいます。。

白黒フィルムで撮っていたほうの写真ですが、
スキャン中に邪魔なフィルムをまとめてはじっこに置いたまま
スキャンしてました。

重なった状態で一緒にスキャンしてしまったのですが、
これはこれで面白いかも?
・・・と思い、そのまま載せてみました。

うーん・・・。


あ、ブログの模様変えしました♪
いままでが暗い感じしたので、明るくしました。

エキサイトさんは、あまり選べる種類が少ないんですよね・・。



※追記※
データ欄に書いていた使用フィルムを修正しました。
スキャン画像におもいっきり “ILFORD”“DELTA”って写ってるのに、
フジPRESTとか書いちゃっていましたっっ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wzwzny | 2012-05-16 01:40 | 写真(その他)