人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子まつり

実はですね。
8月3日~8月5日にかけて、東京都八王子市にて八王子まつりというものが開催されていたんですよ。
URL:http://www.hachiojimatsuri.jp/

ワタクシ、八王子には特別近くもないのですが、
数年前、まだデジタル一眼レフを買って間もない頃にとにかくカメラを使いたくて
被写体を探し回って東京中のお祭りに行ってた時期があるのです。

それで、この八王子まつりの情報もネットで見つけて、行った事があったのですが、
規模が大きくて凄かった憶えがあったのです。


今年も、ふと「そういえばあのお祭り・・・」と気になって、
調べてみたのが、ちょうどお祭りの開催1~2週間前。
せっかくだし、仕事の都合もつくようになったので、最終日の5日に行ってきました。


で、それからだいぶ時間が経ってしまったのですが、
ようやく写真の整理もできましたので、今回はその八王子まつりより、
お祭りで撮ってきた写真をお送りします。


※枚数が多いのでサムネイルを小さめにしていますが、
 画像をクリックすれば、大きい写真がみれます。

 ちょっと重たかったですね。。すみません。。


八王子まつり_a0196238_51931100.jpg
八王子まつりの見どころは、なんと言っても山車ですね。
こちらは山車の上に乗る人。

堂々としていて、カッコイイですね~。

Camera : Nikon D80
Lens : Sigma APO 70-300mm F4-5.6 MACRO


八王子まつり_a0196238_5261988.jpg
こんな感じの山車です。
山車には舞台のようなものがあり、
そこで、太鼓や笛などを演奏する人、

そして特徴的なのは、お面を被って踊る人がいます。
この写真ではひょっとこ

camera : sony NEX-5
lens : E 16mm F2.8 ( SEL16F28 )


八王子まつり_a0196238_530106.jpg
こちらは狐様。
露出ミスってかなり暗くなりましたが、かえって良かったかも。

Camera : Nikon D80
Lens : Sigma APO 70-300mm F4-5.6 MACRO


八王子まつり_a0196238_5314538.jpg
山車が集結したところです。
山車は全部で19台あるそうです。

camera : sony NEX-5
Lens : Asahi Opt. Co., SMC Takumar 1:1.4/50mm


八王子まつり_a0196238_5343326.jpg
まるで、花咲か爺さん

camera : sony NEX-5
Lens : Asahi Opt. Co., SMC Takumar 1:1.4/50mm


八王子まつり_a0196238_5364039.jpg
狐様、
踊る人は結構パターンがあって、
他に、獅子舞、鬼っぽい人、おかめさん、なども見れました。
子供が踊り手を担当している時もあります。

Camera : Nikon D80
Lens : Sigma APO 70-300mm F4-5.6 MACRO


八王子まつり_a0196238_5372226.jpg
決まった!!

Camera : Nikon D80
Lens : Sigma APO 70-300mm F4-5.6 MACRO


八王子まつり_a0196238_538437.jpg
きさびやかな山車自体も美しいです。

本当は、山車だけではなくお神輿も出るし、見所は沢山ありますが、
暗かったり、人ごみが多かったりで、うまく撮れませんでした。。

camera : sony NEX-5
lens : E 16mm F2.8 ( SEL16F28 )



と、、
こんな感じで夏祭りを堪能してきました。
都内でも、けっこう規模が大きくて、見所満載なお祭りなので、
こういうの好きな人にはオススメですよ。


おまけ、、
マリオカートも来てましたw
八王子まつり_a0196238_540360.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by wzwzny | 2012-08-17 06:01 | 写真(祭り)
<< 実家に帰ってきました。 橋の下 >>